2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水墨アート

大学で行われたオープンセミナーに水墨画家の田家さんが講師として来て下さいました。
水墨画や、現代美術に興味のある方はご存知かと思います。
興味の無い方に分かりやすいところで言うとお酒(←どこのお酒かは忘れました…面目ない)のCI(CorporationIdentity)をやっています。
知らない方はググって下さい。素晴らしい経歴と水墨画を見る事ができます。

お話していただいた要点をまとめると「呼吸で線を引く」という事になります。
書道の時に息を止めて一画を書くのと一緒で、線に力を与えるイメージだそうです。
西洋的な形の美しさをとらえるデッサンとは違い、内面の美しさを写し出す。そのためには呼吸が重要で、「線を書くときの呼吸自体は日本人なら誰でも知っているはずだ」と。
そして道具なんて何でもいいし、何を書いてもいいからとりあえず描いてみることをして欲しい。
といった感じで終わりました。

さて、話は終わりましたがここからが本番。
今回のメインはなんと言ってもライブドローイングです。
目の前で描き出されていく人物のなんときれいなこと…。思わず体を乗り出し、目を見開きました。
大胆な墨の置き方や、おおざっぱな線がみるみる形を成していくさまは、まるで早送りです。
ものの二十分で一人書き上げてしまいました。しかもカラーバランスが恐ろしくいいです。途中で黒過ぎるんじゃないかと思った影も、完成してみれば見事に画面を引き立たせていました。
今日は今までにないとても刺激的な講義で、大満足の一日になりました。

| 日記 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験アシ

ブログのテーマは漫画化志望の日記にしてありますが、別に漫画家は目指していません。
ただ、一番近いのはこの辺りかなぁと思いました。
なぜ近いのか。それはアシスタント絡みだからです。

今度、体験アシスタントとして漫画家さんのもとへ出向く事になりました。(なりそうです?)
漫画なんて同人でしか描いてないし、アシだって友人が投稿するときに手伝ってみただけでプレッシャーもそんなにありませんでした。
自分でアシスタント先探しておいてなんですが、もうどうしたらいいやら分かりません・・・。

こんな状態なので何かしらコメントいただけたらと思います><
アドバイスでも忠告でも。
このさい広告だってかまいません・・・ごめんなさい嘘つきました。広告は勘弁してください。

| 日記 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の雲り空

見上げれば曇り空。

昼前から昼間にかけての雲は、さながら新海誠作品のような広がり方を見せていました。
いかにものを見ているか、捉えているかが窺い知る事の出来る一瞬に感謝。
携帯やゲームの画面じゃなく、外を。広い広い世界を見るようにしたいものです。
とか書きながら携帯で投稿してる訳で…。ネットの世界も広いなあっ!

…あははは

はぁ…

| 日記 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2クリエイター・ブログランキングに登録しました。

FC2クリエイターに登録しました。
お仕事の依頼等ありましたら、そちらからでもメッセージを送っていただく事が出来ます。
また、ポートフォリオがありますのでイラストを見たい方もどうぞご利用ください。
下記URLよりアクセスできます。
http://creator.fc2.com/mypage/tnponnta


FC2ブログランキングに登録しました。今後、気に入った日記等がありましたらクリックしてやってください。
ブログランキング

| 日記 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サークル情報について。

Circle.msさんの新システム稼動に伴い、サークル活動情報をそちらでもお伝えするようにしました。
下記URLから確認できますのでよろしければご覧ください。
http://p10002324.circle.ms/st/Profile.aspx

| 未分類 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告とか。

土曜の夜、新入生歓迎会が行われました。
お酒に飲まれる事もなく朝までカラオケし、ついさっきまで布団の中。
寝過ぎて目覚めは最悪。風呂に入って多少マシになりましたが、まだぼんやりしています。

土曜日に買ったNDSのブレスは一つ目のシナリオが終わり、二つ目の真ん中ぐらいです。早速、夢ん中に出てきやがりました。
こ、これが早瀬あきら先生の力なのか…。

こうして夢から抜け出した私としては現実を見なければいけません。
とりあえずモンハンはミラボレアスの討伐まで終わりました。三人で四回、一人ではやる気になりません…。
あぁ…現実って遠い。
遠くない未来の話としては、夏コミがあります。
委託先が見付かりましたので、新刊を出すために準備を始めました。
コミ1☆2発行誌の続編を出す予定です。

最近の大きな出来事と言えばこの程度です。後は就活と卒業制作が少しずつですが進みました。
まだまだやる事が山積みで、どこから手をつけたらいいやら。

| 日記 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏コミ

封筒の到着を待たずに落選がわかってしまいました。
夏は就職活動と卒業制作してろって事に違いないです。

でも、委託できれば新刊出しておきたいとも思います。そのためにも早いとこ委託先見つけねばー。

| 同人活動 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

