2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

藍ぽんの新曲買いました。

「だってあなたはあなただから」
4タイプ同時発売というバイトもしてない学生には鬼のような事をやってくれました。
してない私が悪いです。たぶん。

そんなわけで、ジャケ重視で選び限定版のあおVerのみ購入。
曲は藍ぽんらしい元気のでる感じに仕上がっていました。
気になったのはあかVerの髪型が似合ってないというか老けて見える点。
どうせなら特典の写真も2種類用意してくれればいいのになんて思いました。

PVの方はもう少し足が・・・と(察してください)
フレーム外にして少しごまかしてたように思いますが、ミニスカートはけませんね。
しかし、ナースと監督風の衣装がツボに入ったので私の中での評価はかなり高いです。
それに最後の「終」のロゴがどうみても「NHK」なのも笑えてよかった。
ロゴといえば「AI-TV」が常に表示されていました。位置が少し真ん中よりの左下だったのでちょっと邪魔に感じてしまいました。
対案としては、サイズを小さくする。ふちを残して全体の透明度を下げる。位置を下げるといった感じでしょうか。他にもあると思いますがパッと思いつくのはコレぐらい。

という事で「だってあなたはあなただから」は好評発売中です。
元気なあなたはノリと勢いで、元気の無いあなたは元気をもらうために買っちゃいましょう。

| 日記 | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもと違う雰囲気に。

1/29落書き
大学の敷地の中で撮影した写真を効果に使って描いてみたらこんな感じに。
こういったタイプのイラストもありだと思います。

ラフからPC上でざっくり仕上げのため制作時間は1時間ほどとお手軽なのもポイントです。

| 日記 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一個つくってみました。

テンション上がったのでもう一個作りました。
鬱プリのため息です。

鬱プリため息
(C)SEGA

| ゲーム | 03:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒーラーさんをオロオロさせてみた。

今日は休む!と決め込んでコタツから出ませんでした。
TVではダンバイン→苺ましまろ(一期)のDVDの垂れ流し。
机の上には紙と鉛筆。おやつにジュースとダメ人間っぷりを遺憾なく発揮した一日。

そんな日ですが、ふと思い立って30分ぐらいPhotoshop&AfterEfectsで遊んでみました。
本題の「ヒーラーさんをオロオロさせてみた。」です。
↓出来上がったのがこんなのです。

ヒーラーおろおろ
(C)SEGA HP用素材を使わせていただきました。

加工は簡単だったのですが、カラーパレットについて勉強不足でフォトショップカラーパレット(.act)を作るのに時間がかかりました。
Web用に保存のメニューにあるカラーパレットの保存すれば簡単に出来るのを発見できてよかったです。
見つけれなかったら一個一個色とって保存しようとしていました・・・。

そんなこんなで素人のお遊びは終わります。
こんなんで良ければいくらでもやろうと思うので、もしリクとかあればまた作ろうと思います。無くても作るとは思いますが、間違いなく偏りますのであしからず。

*注意
再配布はまずいらしいのでしないでくださいね。

| ゲーム | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ななどらコミュ作りました。

セブンスドラゴンコミュニティ「ななどらファンの集い」を作りました。
情報交流や二次創作のお誘い等、自由に使っていただければと思います。

このFC2には色々なコミュがあってさ
ゲーマーに冷たい場所だってあるんだ
その点、ななどらファンの集いは管理人がオタク出身だろ?
そのななどらファンの集いが参加者を募集中ときてる。
ファンだったら行かないってことはないだろ?
(ファイター♂ 始まりの物語より抜粋・改変)

*お願い
コミュ管理は初めてで良く分からない点も多いので、副管理人をしてくれる方を探しています。
手伝ってやってもいいよという方はコメントかメールフォームで連絡をしていただけると非常に助かります。
管理人経験者でなくても大丈夫ですが、コミュ所属経験の無い方はお断りする場合があります。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

| ゲーム | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソルフェージュ~Sweet harmony~クリア

一週間ぐらい前に買った百合ゲー兼音ゲのソルフェージュがやっと終りました。
ギャルゲーやってもCGコンプする前にっていうかルート入る段階で飽きる私ですが、珍しくもCGコンプまでできました。
ゲーム的には選択肢が簡単というのがコンプまでできた要因だと思いますが、
私の中では何よりまり先輩の存在が大きくなったのが最大のポイント。
最後までルート入れなかったのが幸いしたんでしょうね。。。
一週目は気付いたらちほEND。この時点でまり先輩が攻略できてたらたぶん投げてると思います・・・。
次にスペシャルストーリの仲良しENDを挟んで、すくね様END→琴美さんEND。
気合を出してまり先輩ルートをやりました。あーっ、かわいいなぁもぅっ!
終始にやけてたのは秘密ですよ。

こんな感じでルート分岐は分かりやすかったのですが、ミュージックパートはどうしても取りこぼしが出てしまいます。
ノーマルでオールゲットボーナス付いたのはshiningぐらい・・・。
□から△までの連続とかは上手くいきますが、□→×→○→□とかやられるとボタンに指が当たってタイミングが合わなくなったり、違うボタン押しててミスになったり・・・。
PC版の方が鍵盤みたいで押しやすいかもしれないですね。ハードモードの40キー(らしいです)とかは無理っぽいですが、ノーマルぐらいならでき・・・ないかもしれません。
蘇えるのはシンフォニック=レインの記憶・・・。
どうしてもファルの雨のMusiqueだけクリアできなかった苦い思い出が。
あれは携帯版でないのかなぁ・・・。中途半端にしかやってないと思うので出して欲しいかもしれません。

こんな感じで、卒研が忙しいとか言いながらもゲームやらアニメやらを見続けています。
(状況悪化の原因と知りつつも・・・)
そういうもんですよね。オタってのは。

| ゲーム | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苺ましまろencore→セブンスドラゴン

苺ましまろencoreの祖父地図特典はサイン入り複製原画だったそうで・・・。
予約できなかったはらいせにamazonにてセブンスドラゴンの予約をしました。

予約前の情報はキャラデザがオタクとデザインのマスコットを描いているモタさんだと、オタデザの裏表紙に書いてあった事だけです。
ぶっちゃけた話モタさんってオタデザのマスコット以外知らないんですが、まぁ雰囲気と勢いで。
で、これからゲーム内容を調べるわけですね。自分でもよく予約する気になったなぁと思います・・・。

(HP閲覧開始・・・)
(・・・キャラ一覧見て満足)

↓何の情報も無く即興で組んだパーティ(サムライ、ナイト、ヒーラー、プリンス)

世界中の迷宮の影響があるので、バランス重視で組んで見ました。
前衛は火力と防御、後衛で回復と補助といった感じです。
キャラだけ見てきっとこうだろうという脳内設定なので、もしかしたら違うかもしれませんが・・・。

(確認中・・・→おおむね大丈夫でした)

いまスタッフリスト見て分かったんですが、ディレクターの新納一哉さんは世界樹の方でした。
それからサウンドコンポーザーの古代祐三さんも世界樹のBGM作った方のようです。
今後は名前を覚えて追いかけてみようと思います。
世界樹に続いてかわいいタッチのRPGになる事は間違いないと思いますが、難易度はどうなるやら。
同じぐらいなら私にもできそうですが、これ以上難しいと私には無理かと。

というわけで、色々あって(?)新しくゲーム買う事にしました。
買う方は発売後にでも助けていただけるとありがたいです。たぶん泣き言を書きますので。

| ゲーム | 05:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪…

…歩
雪歩といえば、PSP版のi@MSってまだ発売してなかったんですね。
ソフマップで予約受け付けててびっくりしました。…もう発売されてて波に乗り遅れたとばかり。
情報って大事ですね。

えー、最初から脱線しましたが、本題は雪です。
今朝うっすらとですが雪が積もりました。
名古屋までの車内の時点で太陽が出ているので、もう溶けてしまっている可能性が高い…です。
これじゃあ通学の邪魔されただけですよ(涙
いい年して何をと思われるかもしれませんが、雪遊びしたかったです。
無心で遊べるというか、むきになって遊べるというか…と、とにかく楽しいじゃないですか。

話を変えるべく、無邪気関連(?)で一つ。
苺ましまろのOVA2が今月から出るようです。
また会えますね。主に茉莉ちゃんに。
まだ予約してない方はお早めに。
私も急いで予約してきます。

| 日記 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラクターシルエット

シルエット
製作中のPVに登場するキャラクターのシルエット達。(クリックで拡大できます)
シルエットで性格が伝わらなければいけないと聞いた事があるのですが、どんな感じでしょう。
男女ぐらいは分かっていただけるかと思うのですが・・・。
ちなみに正解というか私の中での簡単な設定は、左から先生、不思議娘、ヒロイン、主人公、元気娘、バカ男、ロリ姉、冷静男となっています。

今回はPV(プロモーションビデオ)という事で元になるものがあります。
元になるのは恋愛シュミレーションゲームという設定で、ゲームのストーリーは過去を引きずってる主人公を更生させるというお話です。
これだけではありきたりな設定なので、そこに何かオリジナルの要素を追加できたらと思いつつ製作中。
完成したらyoutubeあたりに投稿しようかと思っていますのでお楽しみに。

| 卒業制作動画 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレ変更しました。

いつまでも人の描いたイラストってのもどうかと思ったのでテンプレを変更しました。
頭上(?)の女の子はC75新刊よりよもぎちゃんです。
よもぎの花言葉は「幸福・平和・平穏・静穏・夫婦愛・不安」で、最後を除けば縁起もいい感じ。
キャラクター的にもメガネの百合っ娘設定なので私のブログにぴったりです。
そもそも好きなものを詰め込んで漫画作りをしているので当然ですが・・・。
インターフェイスについては不便な点があれば修正いたしますので、ご意見等をお聞かせください。
随時修正していきたいと思います。

んー・・・とりあえずはこんなところでしょうか。
そろそろ眠りにつきたいと思います。

えーと、これまでの拍手やコメント等のご支援まことにありがとうございました。励みになります。
それでは、今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

| 同人活動 | 01:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大学院の受験を決めました

どうしたらいいんだ!から3日。身の振りようを固めました。

二年後に日本がどうなってるか分かりませんし、そもそも大学院に受かるかも分かりませんが、
精一杯の努力をしてみようと思いますので見ていてやってください。

えーと、これからの予定ですが、まずは卒業制作を今月中に終らせる事。
次に大学院の出願と英語の勉強(これが鬼門(涙)して、受験。
それが無事に終ったら四月から五月にかけてのイベントに向けての新刊作りとなりそうです。
・・・出きる事なら大学院と平行して工画堂スタジオのグラフィッカー募集も受けてみたいところですが、
二兎追うものは・・・と言いますし一度忘れましょう。
とまぁ、こんな感じでいきたいと思いますのでご支援できる方はよろしくお願いします。
あー、恩は返せる範囲で返そうかと。新刊とかそうゆーので(笑)

そういえばアニメ見てない事に気付きました。もう二週間ぐらい離れてる気がします。
最終回と第一話を見逃すとかありえませんよ・・・。

| 日記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進路のお話。

内定を頂いていた企業から部署の移動命令が出ました。
Webデザイン系→経営管理ソフト開発(データベース系)です。

180度方向が違います。

デザイン分野は仕事がないため部署を止めるらしいので、
選択肢は就職しちゃうか内定辞退かになりました。
これを、大学の先生に話したところ、内定取り消しはお金を払う必要があるから
辞退するのを待っているのではないかという話を聞きました。

裏があろうと無かろうと、これはありえねぇ・・・。
(内定取り消しされてる方には申し訳ないですが、嫌なものは嫌です)
景気がこんなに身近でデンジャーな問題だったとは思いませんでした。
現状を肌で理解したので1つ賢くなった気がします(涙)

で・・・。

どうしたらいいんだ!!!

・・・。

叫んでいてもしょうがないので思い出します。
目の前にある選択肢は4つぐらい
1.諦めて就職(死亡フラグ)
2.単位落として留年(就活再開)
3.大学院進学(試験対策が必要)
4.フリーター(これはない)

あぁ、フリーターだけは避けねば・・・。

| 日記 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊勢神宮(内宮)にて

20090101094812
9時半の時点では右端はすぐにお参り出来るものの、真ん中辺りは人だかりで階段下までの列が出来ています。
そのため30分から1時間は覚悟が必要かと。
写真は階段下より撮影したものです。

| 日記 | 09:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始の挨拶と報告

あけましておめでとうございます。

無事に冬コミも終わり、これから伊勢神宮まで初詣に出掛ける電車内からお届けしております。

冬コミ終わりましたね。
参加者の皆様、お疲れ様でした。
色々あったとは思いますが、皆様はいかがでしょうか?たぶん楽しかっただろうと思います。私はいつも以上に楽しむ事ができました。

次に、貴重な時間を使ってサークルまで足を運んで下さった方々、ありがとうございました。
おかげさまで、普段より手に取って頂く事ができて嬉しく思います。
一時は(ほんと一瞬ですが)捌き切れなかったので驚きました…。これは私の中では快挙ですよ。
そして忙しい中で売り子を手伝ってくれた二人にも拍手を贈りたいです。

そうそう、ポスターを快く持って帰って下さった方にもお礼を。作ったのは良いんですが持ち帰ってもどうしようも無かったので助かりました。
貼って頂けていたらどうしましょう。写メ下さいとか?(笑)
とにかくありがとうございました。

ご挨拶に伺って下さった方々もありがとうございます。思いの外忙しくこちらからご挨拶に伺う事が出来ず申し訳ありません。また夏に会えたらと思います。

今回(毎回何かが起きている私)の珍しい事。
なんと光栄なことにコミティアのスタッフ様から声をかけて頂きました。
来て下さいなんて言われたの初めてで目茶苦茶嬉しかったです。
そんな訳で5月のコミティアにも出陣するかもしれません。

おおっ、日の出が眩しい。河に反射してピカピカですよ!
気付けばいつの間にか7時回ってますね。

それではこの辺で。
今年もポン太とよろしくしてやって下さいませ。
(^-^)/

| 日記 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

